650C難民

小さい人でも楽しみたいの!のほほん自転車生活ブログ。

RSS

抜歯後の歯がパンク修理に使うヤツに似ていた

No Comments »

9月 30th, 2017 Posted 6:01 PM

ご無沙汰しております。あぼこです。
気づけば春分からブログ書いてませんでした。今、秋分すぎた頃です(爆)
 
夏は鈴鹿でエンデューロ参加したり、その後旦那君の自転車を新調(まだフレームだけ)してみたり、ブログ書くネタはいっぱいあるので、追々書いていきます。
 
で、今日はブログリハビリってことで、すんごいどうでも良い話を・・・・。
 
今日、歯を2本抜いてきました。
現在30台後半にして歯の矯正中でして・・・入りきらない歯を計4本抜き終わったところです。
親知らずもあるので、あと3本処理せねばですが・・・それは出産終わるまでしばらく置いておきたい所存。
 
で、抜いたのは前方4本。今回は下の歯2本です。
ちょっとチクンとするのは麻酔までで、そのあと大変なのは患者ではなくお医者さんですからね。
今回も先生を信じパカーっと口を開けて身を委ねておりました。
歯並びの関係で抜きにくそうだった歯はサクッと抜け(数十秒)たのですが、もう一本が大変そうだった。
 
親知らずでもないのに、45分ほどかかりました。
あの手この手で先生頑張ってくださいまして、私はといえば「ありがとう歯!もういいんだよ、お疲れ、窮屈だったろう?抜けてくれ!」と脳内で説得しながら(笑)、ひたすら口を開けておりました。
 
で、やっとの思いで抜けた歯をみて、なかなか抜けなかった理由が判明しました。
  
・・・・ヤツにそっくりな形してやがりました。
ヤツです。
引っ掛けてグイッとやる、アレです。
 タイヤレバー君です。
 
その中でも、歯を見た瞬間メーカー名すら浮かぶくらい似てました。
パナレーサーのあれに。
 

 
こんな形してしゃそりゃ抜けないよね。
 
このタイヤレバーは使ったことがないので、ちょっと興味出た次第。
つっても私は腹の同居人が出てくるまで、まだしばらく乗れなんですがね。
 
今は旦那君用に購入したFUJIのフレームに合わせるパーツたち選びで楽しみたいと思います。
選んでるのは旦那君で、私はその姿をみて笑ってるだけですが。
パーツ選んでる時の人間の姿って、側から見てると面白いもんですよ・・・マジで。
 

多摩サイの先、羽村の阿蘇神社でお守りいただいたよ

1 Comment »

3月 19th, 2017 Posted 6:09 PM

自転車もブログもメンテ怠っててマジごめんなさい。

でもちゃっかり走ってきました。
 
多摩川サイクリングロードの終点、
羽村取水堰(はむらしゅすいせき←あっしバカなんで読めませんでした)

羽村取水堰
のその先。
 
一瞬車道走って、道が分かれるところを左へ。
 
すると出てくる走りやすそうな道(笑)
羽村阿蘇神社までの道
 
700m走ると、阿蘇神社の入り口出現。
羽村阿蘇神社
ここからは舗装されてない道になるんですが、ここをくぐらずに住宅街を走ってぐるっと回れば舗装道路で行くこともできます。
詳しくは地図アプリ参照のこと!!
 
で、いただいてきましたよ〜。
走行安全のお守り。
羽村阿蘇神社走行祈願のお守り
  
春になることだし。
少しずつ走りたいと思います〜。

コミケの御礼とエンデューロに希望をのせる2017年

No Comments »

1月 6th, 2017 Posted 10:14 AM

あけましたおめでとうございます!
ぼそっとツイートしましたが、なにも遠くまで走りにいかなくても、旦那氏とエンデューロにチームで出れば交代でこどもの面倒みれて走れて幸せじゃね?と気付いてすでに幸せな気分になったあぼこです(笑)
 
で、昨年の話になりますが。。。
コミケ楽しかった〜(*´ω`*)
新刊&一部既刊も完売!ありがとうございます!
15800754_1101371629975727_23796686638689037_o
 
同人活動の告知がほぼ皆無だったので、めっちゃ余裕ぶっこいてのんびりしてたので、会場とともにテンパりました(笑)
 
お隣のサメハルさん(この方ガチで走る人w)ともワイワイできたり、今日誕生日の同級生のおかげで自分が35歳という事を思い出したり(37歳かと思ってたw)、委託のサコッシュが大人気すぎて30秒で完売しちゃったしんのすけさんからいろんなlifehack教わったり!
もう、2017年も頑張るっきゃね〜!!!!!
 
ちなみに叶姉妹に遭遇できませんでした(笑)

Posted in 同人活動

Zwiftで遊ぶために必要な物と650Cは得なのかって話。

No Comments »

5月 7th, 2016 Posted 11:19 PM

Zwiftやるにあたって、必要な物がいくつかあります。
 
ロードバイク
ローラー台
ANT+対応のケイデンスとかスピードのセンサー
ANT+のドングル
これらは絶対必要。
 
ANT+じゃなきゃダメなのかと思ってましたが
iOSとMacがあればBluetoothでも
大丈夫っぽいです。
Fertile-soilさんのZwiftをBluetoothセンサー(Panobike)で接続する方法の記事で詳しく書かれています。
というか、Zwiftの導入についても詳しく書かれています。
ので、あちらの記事を読んでいただければ
うちの記事なんて読む必要はないわけであります!!
 
あとパワーメーターとか心拍計があればより楽しめるそうです。
 
が、ビギナーなわたしには必要ないよねっつーことで
今回追加購入したものはこちら。
 
zwift_play02
Wahoo スピード&ケイデンスコンボセンサーさん

 

それとこれ。
zwift_play04
ANT+ USBドングル

 
あ、それとカインズ○ームさんで、ローラー台の下に敷くマットを買いました。
ローラー台純正のマットは、良いのでしょうが
小市民にはエクスペンシブなため購入に躊躇してしまいました。
 
ヨガマットを敷いてみたりしてたんですが
ヨガマットだとサイズが小さいんですよ。
W60cmくらいしかなくて、ローラー台はW80cmは必要。
 
なんか良いのないかな〜と思って探していたら
お安いの発見したんで購入してみた次第です。
zwift_play01
 
で、ここまできたら後はローラー台こぐだけ!
ひゃっふい!!
 
zwift_play20

オマタ痛いと嫌なのでちゃんとレーパン履きました。
う〜ん、筋肉って消えるんだね(苦笑)
 
で、Zwiftの無料トライアル期間は14日間50kmまでっぽい。
 
気合い入った方なら1日で消化するのでしょうが
うちにはリミッターがおります故、まとまった時間はできそうにありません。
 
ちなみにこちらが我が家のリミッター。
zwift_play21
最近、歩行器がお気に入りで、ハイハイの練習は嫌いみたいです。
 
で、実際走ってみました。
 
感想は・・・・
 
ローラー台って疲れるよねwwwwwwwwwwwwwww
 
で、わたしのロードバイクが650Cだからでしょうか。
距離に結構な差がでました。
 
  
zwift_play22
 
zwift_play23
 
サイコンの方は途中(確か2kmくらい走ったとこ)でリセットしたんで、6~7km走ったことになってんのかな?
それでも結構な距離の違いがでますね。
 
・・・つうことは、ゲーム内では「俺TUEEEE!!!!」できるってことですか?
 
そ、そういうことなんですか!?!?

Posted in Zwift, パーツ

Zwiftやるためにアカウント作って準備

No Comments »

5月 3rd, 2016 Posted 10:42 PM

前記事はこちら→Zwiftをはじめる前に。
なにやらファイルがダウンロードされている間に、アカウントを作る画面が表示されます。

zwift_play_b01

名前とかは本名書かなくても問題なし。
ちなみに2〜3回実際に遊んでみて、出会った日本人の方の名前は、ちゃんとした苗字の人が目立ちました。

zwift_play_b03

続いて身長体重などを入力する画面。
初期状態だと日本人には不慣れなポンドになっていますが、赤枠で囲った部分を切り替えればkg/cmで入力することもできます。最初気付かず、googleで「ポンド kg 変換」って検索したのはご愛嬌です。

そして、これをやっていたのは深夜0時頃。
多分眠かったんでしょうね。スクショとらずに、どういうわけか写真をとっています。
スクショとるほうが早いだろうに・・・
 
これでアカウント完成、あとは走るだけだぜ☆

と、その前にロードバイクさんの準備をしなければなりません。
 
うちにはスマートローラーなんてものはありません。
うちにあるのはこれ。CycleOpsジェットフルードプロ。
そういや以前、この子をブログに書いたことありました。→過去記事CycleOpsジェットフルードプロ。

で、これ以外にもいくつか必要なものがあります。

と、また長くなる予感がするので明日・・・いや明後日・・・

って、明後日5月5日はコミティア116に参加します。
スペースNoはN14bです。

もし見かけたら声かけてやってくださいまし☆

Posted in Zwift