650C難民

小さい人でも楽しみたいの!のほほん自転車生活ブログ。

月別: 2015年1月

マクロビご飯食べてきました。

先週の土曜日、知り合いが1日カフェをやるとのことで
自転車に乗りえっちら行ってきました、東京都小平市。
私の自宅からはそんなに遠くありません。
 
片道20kmくらい?多分。
 
五日市街道という道を通っていけば
そんなもんで行ける距離なのですが
五日市街道ってね、怖いんですよ。
道細いし、車の通りも多いし。
 
なので車のいない安全なサイクリングロードを南下して
適当なところで北上しようっていう作戦で行きました。
 
ま、走りたいし、丁度いいです。
 
いい感じに遠回りしてお腹が減ってきた頃、到着すると 
マクロビオティックな食べ物がズラリ。
 
ベーグルがね、めっちゃ美味しかったです。
写真は2人前です。さすがにひとりでこれだけ食べれません。
macrobiotic01
 
それとリンゴのタルトケーキも食べちゃった。
この為に遠回りしたと言っても過言ではない(笑)
macrobiotic02

これもマクロビ。
マクロビって甘くないとかあっさりしてるとか
そういうイメージあると思いますが
そんなことないんですよ〜。
 
普段、ドレッシングとかは嫌いだけど香辛料大好きすぎて
刺激の強い食生活を送っている私の胃が
その優しいお味に喜んでいました(笑)
 
帰りは恐怖の五日市街道で。
しかもこの日ね、女には定期的にやってくるあのうんざりDAYだったの。

最悪な気分でご帰宅しました(笑)
 
でも自転車乗れたし、美味しいもの食べれたし。
良しということで。

晴れた正月なら走らにゃ損!

元旦、思いっきり雪に降られ極寒のあまり心折れかけましたが、日頃の運動不足解消の為、そして今年のお正月は特に出費が多く、精神衛生上もよろしくないため、とにかく自転車に乗りたかったのであります!

と言う訳で、晴れた3日に今年初のロードバイクにのりました☆
相変わらずの多摩川サイクリングロードです。家を決める要件に「多摩サイ近い方が良いよね」っていう項目が入っていたのは内緒です。
 
 

まずですね
 
どんだけ振りにロードに乗ったか
 
わからないくらい乗っていないため
 
 
 
 
すぐに疲れます(汗)
 
んで、怖いね。
 
よくこんなもんに乗るよ、みんな(汗)
 
 
 
 
走っているうちに段々馴れてくるのですが、久しぶりに乗るとこれだから困ります。毎日乗ればいいじゃないかって?うん、そうですね。そうできたら最高ですね。でもそうするためには転職を考えなければなりませんし、ひとりの自由な生活を手に入れる必要もありそうなので今のところは乗れる時に乗る方向で頑張りたいと思います。
 
で、この日も旦那さんと一緒だったのですが、ちょいちょい「下ハン持て」と言ってきます。
ブレーキを握るのが困難と文句を言う私へのアドバイスです。
 
でもここで私なりの考えを言わせてくださいませ。
 
久しぶりに乗って胴体の筋肉衰えまくってる30超えのオバさんが、下ハン持って、いつ誰がどのタイミングで飛び出してくるかもわからない多摩サイを走るのはリスキー過ぎるだろう!と。(言い切り)
 
サイクリングロードはご老人方のナイスなお散歩コースでもあります。乗り馴れていない私が下ハンを持つのはさすがにちょっとアレだと思うわけですよ。
 
じゃあ、ドロップハンドル使うなよwwwwwwwww
って?

たまに極稀に変なスイッチ入った時に握りたいから必要なんです。チクショウ。
 
なんだかんだ走っていると、旦那さんが私の亀巡航にしびれを切らしたかどんどこ進んで行きます。絶対に追いつかけないのはわかっているので、29km/hで走る知らないお父さんにくっついてしばらく走りました。なんだろう、お父さん、ずっとついて行きたい気分(笑)

毎日通勤で乗ってる人と普段座ってひたすらパソコンの画面を眺めている人間が一緒に走ろうというのが無謀なのかもしれませんね。
 
しばらく先で待っていた旦那さんと合流。お腹がすいてきたのでお昼にしよう!ということになりスマホで検索。この日の条件は「安さ」だったので、牛丼にすることにしました。
 
多摩サイを離れて地図を頼りに進むと、なんだか賑わう場所にたどり着きました。

大国魂神社
 
府中の大國魂神社です。
なんか出店とかいっぱい!そしてすごい人集り!
 
出店で何か買うという選択肢もありましたが、絶対にアルコールが欲しくなると思ったので、すき家へ向います。自転車を置いておく場所がないので、牛丼弁当とサラダを購入し青空の下お食事。30超えたババアがやっていい事なのか微妙な気分になりますが、まあいいんですよ、はい。
 
あまり遅くなると寒くなるので、食事が終わったら帰ることにしました。途中、ちょいちょい寄り道する道中、去年のお正月も写真を撮った立川辺りで、富士山と自転車を写真に納めよう!と停車。
 
そしてパシャリ。
650c_2015_1_2
時間的に富士山がキレイに撮れる光ではなかったので、こんな画になりました。
 
撮っている時の姿を写真に納められてしまいましたが・・・本当に情けない格好でした(涙)
 
ま、いいや、別に(笑)
 
多分往復50kmくらい。帰り道は乗る事にも馴れてきて気分も軽やか。
 
昨年はいろいろイベントが有りすぎて、あまり乗れなかったので(ハワイは行ったけどね・・・)、今年はもっとコンスタントに乗りたいな!と思います。

椿につもる雪

元旦は雪の降る中クロスバイクで初詣。

明けてしまいました!おめでとうございます!
コミケのご報告もまだだと言うのに、あっという間にお正月は終わり仕事始めの日になってしまいました!

冬コミはスペースに来てくださった皆様、本当にありがとうございます!
コミケの報告はまた後日として・・・

新春走ってきました報告を先に失礼しますよ!

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén