650C難民

小さい人でも楽しみたいの!のほほん自転車生活ブログ。

RSS

Archive for 11月, 2013

真冬用のグローブと可愛いグローブを手に入れたよ。

No Comments »

11月 25th, 2013 Posted 2:20 PM

いよいよ寒くなってきましたねぇ。
少しずつ自転車的冬支度を進めているわけですが、今回はドドンと2個追加されました!!!
 
かなり早めのクリスマスプレゼントということで、相方がプレゼントしてくれたんです。ありがとう相方。感謝するよ相方。いやマジでありがとう相方。
 
「彼氏がぁ〜、買ってくれたっていうかぁ〜」みたいな記事で終わると、私自身が嫌というか、World Wide Web上にそういうのがあるという事実にイラっとしてしまうので、簡単にレビュらせていただきます。
  (さらに…)

紅葉の多摩川サイクリングロード

No Comments »

11月 19th, 2013 Posted 2:31 PM

朝起きたらとっても良い天気( ^ω^ )
相方を誘ってどこか遠くへ行くしかない晴天です!

が、相方さんはお仕事だそうな。
頑張れ、相方。

というわけで、私も今日は一日、溜め込んだ雑務でも片付けちゃおうかなぁと思ったら、思い出しました。

クリックしていただいた分、余計に走りますなポイントが地味に溜まってることに。
※画像は前回の使い回し。白いところが残りの分です。
inpoint1113-2
残り、12kmくらい?確か。
それと集計日から数日経っていたので、追加で27km。
うし〜!39km走るです!!!

午前中大急ぎで仕事と家事を片付け、走りますよ!

とはいえ、ちょっとですね、当初予定していた「余分に走る」距離より、多め…。

根性なしとか言わないで!!!!
今日は夕方から友人と会う約束があるの!
明日もいろいろ予定があるの!
だから余計に走るには厳しい距離なの!!!
誰に言い訳してんのか分かりませんが、今年の自分テーマは「私に優しく(笑)」なので、余計にではなく、普通に走ります。・゜・(ノД`)・゜・。

毎日ローラー台で消化すりゃいいのにね、根性なしだわ。

なにはともあれ出発です。

多摩サイも紅葉が色付いてますよー。
 
650Cロードバイクで走る多摩川サイクリングロードの紅葉
 
IMG_0484
 
でもなんか、鮮やかさが足りない気がする今年の紅葉。つってもきれいなんですけどね。
とにかく2時間しか走れないので急ぎます。

時速25kmなら50km走れるね!!!
なんてできるわけないじゃないですか。
私の貧弱な脚では行けて40kmってとこです。あんまり時間はありません。
サイコンの時計とにらめっこしながら、折り返し地点を探ります。
 
で、私が遅い理由はやっぱりUピンカーブがとにかく苦手なこと。
そしてビビって追い越しができないこと。・゜・(ノД`)・゜・。
 
でもね、自分が信じられないので安全に走るしかないのです。
 
上手な人なら、流れを乱さずにスイスイ行けるんだろうけどなぁ。
 
なんて考えながら走ってたら、いい感じの時間になりました。
 
650Cロードバイクで走る多摩川サイクリングロードの紅葉
 
府中郷土の森公園(多分そんな名前)でちょうど野球をやっていたので、ボヘーっと見ていました。
 
 
えっと、多分このブログはここまで読めば十分です(苦笑)
ここまでの紅葉の写真をお楽しみください。
以下は完全に気持ちのだだ漏れです(苦笑)興味がある方だけどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

その時自分がどうしてスポーツが昔から嫌いなのか理解しました。

スポーツや部活が嫌いというより、アレが嫌いなんだとはっきりと理解しました。
 
小学校の頃、ミニバスケットとかポートボールとかやってたんですけど、応援っていうんですか?アレ。アレがね、とにかく嫌いで。
アレ、意味がわからなかったんですよ・・・
声を揃えて言うアレが・・・子供ながらに「虫唾が走る」とさえ思ってましたので・・・。

アレのおかげで私はその後運動部に入ることはありませんでしたし、スポーツにはアレがつきものだと思っていたので・・・大人になって運動不足解消に市営の体育館に行った時も、たまたまアレを見かけてしまってその後体育館に行くのが億劫になるくらいアレが駄目なんですよね・・・。
 
いずれ子供ができて、応援に行かなければならなくなった時、またアレをやる羽目になるのかと思うと(そして声を出さない子供達に強要しなければならない立場になるのかと思うと)、将来がマジで不安です(大袈裟じゃないです真剣です)。

あ、応援が嫌いなんじゃないんですよ?チアとかマジですげーって思うし。
アレが意味わからなすぎて駄目なだけなんです・・・。
 
そんな不安をひたすら不安に思いながら(笑)、アレを忘れようと必死に帰ってきたら、行きよりも15分くらい早く帰ってこれました。
 
アレのおかげ・・・なのか?
いや、アレへの恐怖が私を奮い立たせただけだ、うん。
 
IMG_0485

チキンだけど三本ローラーに乗ってみた

No Comments »

11月 13th, 2013 Posted 6:57 PM

いきなりですがご報告です。
今日なんとなくブログランキングのINポイント見てみたら、本当にありがとうございます!と思わず叫ぶくらいありがとうございますなポイントを頂戴していました!(もう日本語崩壊です)
 
今までINポイントは0が通常だったので、本当に涙目です!

詳しくは先日書いた「秋晴れだったので多摩サイを5km余分に走ってきた」をご覧いただければと思います。
 
で、どんなもんだよ?となりますよね?
晒しますよ!INポイント!!!
inpoint1113
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
 
今まで0だったのに+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
 
で、「未」ってなっているのは今日朝の段階でのカウントなので、ノーカンにしてありますん。
「済」は「秋晴れだったので多摩サイを5km余分に走ってきた」をご参照ください。1クリック10ポイントのハズなので34回もクリックしていただけたんですね。’+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。
 
で、がんばって余分に走るんだぁああああ!と豪語してたんですけどね・・・余分に34kmか・・・休日に余分に走るには微妙にきついなぁ・・・困ったなぁ・・・と。溜め込んでおくのもアレだしなぁ・・・でも走りにいっている時間ないしなぁ・・・今週は家をあけるわけにいかないしなぁ。
 

ふと外を眺めるとベランダにたたずむ三本ローラーが目に入りました。

 
相方の工具箱を勝手に漁って取り出しましたるはこいつ。
(名前は知りませんが使い方は知ってます)
初心者が3本ローラー台でロードバイクに乗る時に使った道具の画像
もちろん三本ローラーは相方の所有物なので、FENTEが合うわけがありません。えっしょえっしょと前輪ハブと前のローラー軸を併せるよ!
なんかちょっとネジネジをしめすぎたかも・・・回らないwwwwww
 

ちょっと緩めて、いざ初ひとりで三本ローラー!

 
ってなるわけないじゃないですか。
ぶっちゃけ言いますが、三本ローラー体験はいままでの波瀾万丈な人生においてたったの1度きりです。
その時は相方も近くにいたし、700Cのクロスバイクだったし。
怖くてのれないっつうの!!!!!!
 
というわけで、Youtubeで乗り方をチェックします。(ここら辺が文系)

 
うむ。了解した。
後は女は度胸で頑張るだけだ。
IMG_0465
 
で、30分くらいは手を離せなくても自分を許してあげる方向で、両手でしっかりとハンドルを握りしめ、窓に寄りかかって、いざ!!!!
  
ちょっと、すごいよ!
あっさり乗れたよ!!!!!!!!
 
この方法、マジでおすすめです!!!!!!!
チキンで運動神経もバランス感覚もすべて崩壊しているような私でも大丈夫です!!!
むしろ寄っかかってる方が大変かも!!!!!!!!!!!!!
 
でもさすが初心者。
超緊張します。なにより困るのが、かけてた眼鏡のネジが緩んでて、ずれてくるんだよ(涙)
片手離して直したいのに、怖くて離せないで走り続けてたら、気づけば5km突破(笑)
 
なんとか眼鏡を直すことに成功した頃には、ちょっと慣れてきて周りをキョロキョロ見渡す余裕も出てきましたよぉ。
・・・と、目が合う小学生・・・

 ( ゚д゚) ・・・
 ( ゚д゚ ) ちょ、こっち見んな・・・ いやマジで。
 
ちょっとたまには思いっきり回してみようかなぁ〜と調子こいてみたんですが、やっぱりさすが初心者、バランス崩すわぁああああああ。
でも動画のご指南通り壁側に寄って肘ついてまた復活です。
 
とりあえず12km走ろうかなぁ〜なんて思ってたのにね・・・やめられなくなって、時間ギリギリまで頑張ってたらこうなってました。
IMG_0467
注:楽しくてやめられなかったのではなく、怖くて止まることができなかっただけです。
 
クリックしていただいた分だけ走れてはいませんが、空き時間で自宅でも走れることができるのはちょっとテンション上がるです。
 
それにしても本当に汗半端ないですね。
ちゃんと水分補給しないといけないんだと、再認識しました。
 
で、今日の分を一応カウントして残りはこんな感じ〜(すんごい目分量)
 
inpoint1113-2
 
明日も乗れるかなぁ・・・
 
で、紹介した動画のお兄さん、自転車乗ったままウェア脱ぐのやめてください。ほれてしまうじゃないですか。
 

バイクプラス大宮店に行ってきたよ【Just100mk】その4

No Comments »

11月 11th, 2013 Posted 5:28 PM

前の記事→バイクプラス大宮店に行ってきたよ【Just100mk】その3
前前の記事→バイクプラス大宮店に行ってきたよ【Just100mk】その2
前前前の記事→バイクプラス大宮店に行ってきたよ【Just100mk】その1

もう過去のことすぎてあんまり覚えてませんが、一応続きを書きます(汗)
7つある浦和あたりをどのくらい走っていたでしょうか?たった8kmなので、そんなに時間かからないはずなのに、ものすごく遠く感じました。
 

飛び出しちゃ嫌です!

途中、県庁近くの道でビックリ!
なんか自転車が歩道から飛び出してきた!!!
よく見えなかったけど、ママチャリじゃなくてドロップハンドルのそれっぽい自転車でした。
 
思わず車道に思いっきり膨らんで接触は免れましたが、その後ゾーッとしました。
運良く自動車がいなかったから良かったけど、あの膨らみ方はボンネットにドーンからのフライングあぼ〜ん(あぼこなので)できちゃう感じでした。
ブレーキを握りしめても確実にジャックナイフ現象万歳だったはずだし・・・都会の方は危険がいっぱいですね。
 
半泣きになりながら距離の離れた相方を追いかけます。
とかやってたら、なんかね、着いた(笑)
 

綺麗なお店ですねぇ。バイクプラス大宮店さん!

バイクプラス大宮店
もっと写真を撮ったのですが、修正するのが面倒な程の逆光とピントが旅立たれてしまっていたので・・・。こんな写真だけしか・・・。
 
とにかく店員さんが本当にフレンドリーなのです!自転車屋さんってなんとなく怖くて、まずは知識をつけてから来いよ?みたいなイメージなのですが、そういうの一切なし!可愛い女性スタッフの方は、近所(?)の小学生の男の子に「こんにちは〜」とか話しかけてるし、なんだろう、今までにない感じ!!バイクプラスさんはTREKのバイクをお取り扱いなさっているので、別のメーカーの自転車な私たちは肩身狭い・・・なんてことなくて、普通に接客してくださいました。
 
そういや私が2台自転車を購入した小田原のエンドウ商会さんもフレンドリーだったなぁ。
まったく何もわからない私にもわかり易く説明してくれたし、「わからなくてもそのうち覚えますよ」って笑ってくれたのが嬉しかったのを思い出しました。
あとアレだ。FENTEが完成して引き取りにいった時の「良いバイクになりましたよ」ってあの笑顔は本当に嬉しかったなぁ。と、何故かエンドウ商会さんの思い出話になってしもた。
 

お会計時に会いたかった店長さんに声かけちゃった☆

というか、店長さんを目指して多摩川から荒川を越えて大宮まできたんですから声をかけずには帰れません!とはいえ、日曜日本当にお忙しい時間帯に凸したもので、ご迷惑だったかも・・・と反省しつつ、外でFibre Flare Lightをつけていたら、店長さん来て付けてくださいました!本当にありがとうございます!
 
Fibre Flare Lightのシリコンバンドが余ってしまった場合の装着方法
もしもシリコンバンドが余っちゃったら、こんな風に付けると良いやりいですが。。。えっとまたしてもピントが・・・。
 
私みたいに「自転車に乗る前に自転車屋さんに入るのが恐怖であり最大の難関だ」みたいな方にはおすすめのお店だと思います。
 
ちなみにFibre Flare Lightを買った興奮のブログ記事はこちら。
 

心の栄養をばっちり補充して、復路に挑みます!

けど、はい、あっさり帰ってきました。というか、相方が夕方から用事があったので、とにかく急いで帰ってきたんですよ。でもちゃっかり補給です。そうです、補給です、補給なんだから食べていいんです!
 
IMG_0413
ちょっとサドルの上にこの形状はいろいろな意味でアレですが、まぁいっか。
IMG_0415 
自転車に乗る楽しみって、30%は食べれる楽しみのような気がしてなりません・・・。 
 
行きはあれだけ迷子になったのに、帰りはすんな〜り帰ってきましたね。
ただとにかく足が冷たくて冷たくて(涙)なので後日アレを購入しました。アレの記事はこちら。
日が暮れてから、道路の凹凸に気づかずジャンプしてチェーンが外れるトラブルもありましたが、基本的にはすんなり帰ってきました。
すんなり帰ってはきましたが、夜の新青梅街道は怖いです。はい、本当に怖いです。いや、マジで怖かったです。もっと流れに乗って堂々と走らないといけないなぁとは思うのですが・・・課題はいっぱいです。そして相方との脚力の差を感じずにはいられませんwww
 
で、自宅に到着してサイコンを見てみたら、走行距離100.2km。
おぉおおお!ジャスト100km!!
 
これは、ちょっと100マイル走らないといけないかもしれないとか、勝手に思ってみたりするわけです。

サイクルウェアも冬支度開始!まずは足元の防寒対策。

No Comments »

11月 11th, 2013 Posted 3:55 PM

いよいよ冬が近づいて参りました。あん肝と熱燗が恋しい中の人です。
この「中の人」って自己紹介もいい加減面倒になってきました・・・。あぼこです。(さらっと言いました)
 

ロードで過ごす初めての冬!防寒用品はなにも持ってません!

去年はクロスバイクに乗っていましたが、普段着で乗ってましたからねぇ・・・。
冬用の自転車服を揃えなければなりませんっ。
(さらに…)